Q: The Winged Serpent ブルーレイ版

  
今年8月に"Q: The Winged Serpent"(邦題『空の大怪獣Q』)のブルーレイ版が出るそうです。米国版、リージョンA。

これを手に入れるかどうか迷ってます、というのもまずブルーレイデッキから買わないといけないので(笑) DVDですでに持っているもののためにそこまでやるのは、いくらなんでも馬鹿っぽいかと・・・

でもなんで欲しいかというと、DVD版に英語字幕がないからなんです。いまだに聞き取れない台詞がけっこうある。

ブルーレイ版発売元のサイトには字幕の情報がありません。ボーナストラックは劇場用予告編となっています。Amazon.comの情報では、英語字幕あり、ボーナスは監督のコメンタリーとポスター&スチール・ギャラリー。発売元の情報と違ってるし、どうも不確かなんです(ありがちなことなんですが)。

SDH字幕がついていればありがたいんだけど、ガセ情報かもしれないのを頼りにプレイヤーから購入すべきかどうか。

そしてプレイヤー選びがまた悩ましい。ブルーレイでは日本はリージョンAに属するから、DVDと違って米国版ソフトも日本仕様のデッキで再生できる。ただしヨーロッパはリージョンBなので、ヨーロッパ版の映画とかBBCのドキュメンタリーなんかを買って見るにはリージョンフリーのデッキが必要。かつ、PAL→NTSC方式変換内蔵のものがみつからなければ、別途コンバータをつけるとかしないといけない。

ちなみにうちのDVDプレイヤーはリージョンフリーかつPAL変換内蔵で、どんなディスクでも入れれば再生してくれるという優れもの。これに慣れているせいで、あれこれ探したり設定したりするのが面倒くさくて嫌になります。

あるいは、PCを買い換える時期まで待ってBD対応のにするか。でも自分のはまだ新しいし、旦那はiPadで十分だからもうPCはいらんとか言ってるし。どうしようかなぁ・・・