『月の輝く夜に』

 
 
クリスマスにはラブコメ!先週、マイケルがブログでこの作品を推していたのであわてて注文して、なんとかクリスマスイブに間に合いました〜。観たばっかりでちゃんと感想書けませんが、嬉しかったので報告だけ。

シェールと(髪のある頃の)ニコラス・ケイジが主演。二人がメトロポリタン劇場へオペラ『ラ・ボエーム』を観に行くシーンが素敵。そしてマイケルが好きだと言ってたのが、もちろん全編に流れるラ・ボエームの音楽と、イタリア系家庭の温かさ。イタリアには個人的に縁があるようで、「イタリア的なものは何でも愛してる」と書いてました。

ヒロイン、ロレッタのお祖父ちゃんと両親、兄夫婦もみんな面白くて愛情あふれる人々。ストーリーは他愛ないですが、幸せにひたれる話でした!


共演者も彼と縁のある人が。ロレッタの婚約者ジョニー役にダニー・アイエロ(この人はジャズ・ミュージシャンでもある)。けっこうメジャーな作品に出ている人だけど、映画デビューはなんとBang the Drum Slowly(”グース”のルームメイト、”ホース”役。台詞はあんまりない)。ロレッタの父親役、ビンセント・ガーデニアも鬼監督の役でこの作品に出てました。