Law & Order 1-16 The Torrents of Greed 2 「欲望の奔流 後篇」

 
前篇で見事にはめられたストーンの復活です。このエピソードの謎は、彼のベンデッタが惨劇を招いたことを誰も咎めないし反省もしないこと(笑)まあマスーチは悪と最初から定義してあるからいいにしても、路上の襲撃事件で市民が巻き添えになるかもしれなかったのに、そんなんでいいのか検察!でも、前篇同様リラックスして楽しめばいい類のエピソードなので、ゆる〜く突っ込みながらいきましょう。

オープニング、小物二人を裁く法廷の外で、ストーンが刑事達に「マスーチを必ず捕まえる」と言う。

グリービー 「ドン・キホーテって聞いたことあるか?」  あの、最初にストーンを焚きつけたの、君とクレイゲンじゃなかったでしたっけ。

ストーン 「むしろゴリアテに立ち向かうダビデと言ってほしい。それに神はこっちの味方だ」  えっ、誰に聞いたの?!

シフの部屋で会議。ここでストーン、なぜか一生懸命靴下をたくし上げてます。前篇の靴下話を受けてるのか。さすがにBSのモノグラムは入っていないようです。しかしこの仕草は・・・ネクタイ緩めと同じ反応をするべきなのか、見て見ぬふりで片づけるべきか、迷います。とりあえず後者でいいや(笑)

ストーンは今度も義弟ビーガルと兵隊ピレフスキーを使ってマスーチに迫ろうとする。ピレフスキーに証言させるために別の囚人を使ってマフィア式「ユダの接吻」を演出。自分でやらせておいて、「よくやるよなー」とシフと笑ってる。ヒドイ。ごり押しでビーガルに圧力をかけ、殺しの指示の出し方を聞き出す。

定時連絡に来たロビネットが何か言いたげです。 マスーチにいかれて道を見失ってませんか。ストーンがあれこれ言い募るのを押し退けてこう言います。「私には、やはり報復にしか見えない」ちょっと考えるストーン。「ロシア人によると、復讐は蜜の味だそうだ」 ロビネットシチリア人は、食事は冷めてからが旨いという」と言って出ていってしまう。復讐もいいが焦るな、というメッセージ?こ、これは部下というより上司の言葉ですね。複雑な顔で見送るストーン。

ビーガル失踪。夫人も彼の運命を承知している様子。ニュージャージー(景色からしてマンハッタン対岸のホボケンあたりの設定か)の墓場に埋められているのを発見。ローガン「質問をどうぞ、検事」

(追記:ここの "Your witness, counselor" は、法廷で証人への質問を終え、相手方に「反対尋問をどうぞ」というときの決まり文句。直訳すれば「あなたの証人です」。ローガンの台詞には「あなたの証人だけど、殺されちゃいましたね」という意味もある。字幕はこっちを採ってました。)

ストーン、ビーガル夫人=マスーチの妹に会いに行き、証言させようとする。「あなたのせいで夫は死んだ。私も死ねと?」これは本当です。なのに退かないストーン、必死なのは「訴因を確立できないせいね」と看破され、何だと、という顔をする。ドンの娘として育った夫人は小さい時から裁判にはなじみがあるんです。外様のビーガルより手強いことにこの辺で気がつけよ〜。お得意の「証言しなければ法廷侮辱罪」で脅すが夫人も切り札を出す「お願い、小さい子供がいるのよ」 子供ときいて辛そうな顔をするが首を振る。すまないが、こうするしかない。交渉決裂。

このあとすぐビーガル夫人が動きます。マスーチ保釈されたとの報。すぐ見つけろ、とロビネットに言いつけてあわてて去っていくストーン。え、もしや、これ・・・着替えに帰った?だってここまでは普通のスーツにトレンチコートです。この緊急時に、夜のパーティに向けておめかしですか(笑)このせいで後手に回った検察・・・

クライマックス。グリービー&ローガンの面前でマスーチ銃撃。パーティルックのストーンが現場にやってきます(おや、マスカラ濃くないですか?)。ビーガル夫人が高飛び。兄を殺すために保釈させたのだ。ローガン「彼女は我々が10年かかってできなかったことを10秒でやってしまった」

大量殺人現場から民主党の資金集めパーティへ駆けつけたストーン。シフともども衣装は決まってるのに、二人ともどうも言うことがずれているような。

シフ 「一か月たって、生き残ってるのが誰か見極めてから対処すればいい」  ええええええ!血で血を洗う抗争で、一体何人の犠牲が出るとお考えですか、検事長!そして市民の安全への影響は?

ストーンもなかなか。  「アダム、私はこんなことを望んでいなかった」  そうねぇ、あなたに追い詰められたビーガル夫人がこんなことをしでかすなんて、夢にも思わなかったのよねぇ。

シフ 「私に不満はないよ。市長に報告しよう」  ひょえー。今回の事件は全部うちのチームが仕組んだことで・・・って報告?

わははははは。なんだか滅茶苦茶な検察の中で、ロビネットが一番まともなエピソードでした。ローガンも要所要所でキメ台詞でがんばってましたね。